アルファと私と小倉唯

愛車アルファロメオと声優小倉唯さんのこと、そして私の日常と考えたこと

小倉唯という存在──生き方のモデルとして(中編)

生成AIにデータを入力して作らせた文章の2回目です。

 

なんとなく、まだ私の方が文章がうまそう?だったりする部分もありますが、ここは頑張ってもらって。

 

あくまでも、実際にあったこと、インタビューの言葉、周囲の関係者の証言などを入力したら、ChatGPTが出力した「評伝」ですので。

 

なお、ブログタイトルは硬すぎたので、私の方で変更しました。

 

ではどうぞ。

 

 

小倉唯さんの歩みを支えてきたのは、いじめやネットでの誹謗中傷など、自身の苦しみを通して得た人間理解と、それに基づく他者への優しさです。その姿勢は、彼女の現場でのふるまいや、同業者からの言葉によっても浮かび上がってきます。

他者に寄り添う観察力と共感力

2019年の劇場版アニメ『パンドラとアクビ』で共演した当時新人声優の天城サリーさんは、役作りに悩み、収録スタジオの外でしょんぼりと座っていたとき、小倉唯さんがそっと隣に座りこう声をかけてくれたと話しています。

「オーディションでこの役をもらったのはサリーちゃんなんだから、いずれにしてもサリーちゃんが演じるアクビが正解なんだよ」

この言葉に救われて、無事に演じきることができたそうです。

 

また2017年にアニメ『UQ HOLDER!ネギま!2』で共演した高倉有加さんは、翌年行われたイベントの際トークがうまくいかず、楽屋で落ち込んでいたときに、こんな出来事があったとTwitterに書き込んでいました。

「そうしたら唯ちゃんが、何も言わずにぎゅっとハグしてくれて。会えば会うほど好きになる。人間的魅力があるよね」

こうしたエピソードに共通するのは、彼女が決して「出しゃばらず」「先回りせず」、けれども確実に「気づいて寄り添う」人物であるということです。小倉唯さんの気づきと行動は、計算ではなく、かつての自分が救われたように、今度は自分が誰かを救う側に立ちたいという自然な衝動から来ているのかもしれません。

「非接触的親密さ」というスタンス

ここで、彼女の特徴的なパブリックイメージについて触れておきたい言葉があります。それが「非接触的親密さ」です。

これは、一見すると矛盾しているように思えるかもしれませんが、彼女のふるまいや言動には、まさにこの言葉がふさわしいのです。

小倉唯さんはファンと近づきながらも、距離を非常に丁寧に保ちます。SNSでも日常の断片を見せますが、決して自分を過剰に開示することはありません。プライベートを感じさせつつも、あくまで見せられる範囲の「日常」に留めている。そのためファンには「近くにいるように思える」のに、「決して触れられない」という、偶像としての輪郭が守られているのです。

このスタンスは、かつての偶像的アイドルに近いようでいて、むしろ現代的です。あらゆるものが“開かれすぎる”時代において、秘匿性を保ちつつ信頼を得ていくという姿勢は、一種の知性であるともいえます。

この「非接触的親密さ」が、小倉唯という存在に奥行きと神秘性を与え、ファンとの関係においても“燃え尽きることのない愛着”を維持させているのです。

 

さらに、関係者の証言などでも時折見られますが、彼女は共演者やスタッフに対してもまた、礼儀正しくフレンドリーでありつつも決して不用意な親密さを見せないと言われています。

  • 共演した男性声優との「つながり」をファンが妄想しやすい中で、まったく隙を見せない

  • 撮影や仕事中における言動・ふるまいも一貫して“プロ”

つまり、「愛されるけれど距離を詰めさせない」という接触的な親密さを実現している、稀有な存在です。

 

小倉唯さんは過去のインタビューなどで、家族との関係性や生活習慣について触れており、非常に「堅実」「保守的」な生活意識を持っている様子がうかがえます。

  • 夜遊びやパーティー文化とは基本的に距離を置く

  • 身体管理(健康・美容・体型維持)へのこだわり

  • 自分の生活も含めて「仕事の一部」であるという意識の強さ

これは、タレント活動を長く続けるにあたって“自分自身が商品”であるという資本主義的リアリズムを、非常によく理解している証左です。

 

小倉唯さんは、「スキャンダルが起きなかった」「バレなかった」のではなく、起こさないように人生そのものを「設計している」のです。
つまり、これまで述べてきた彼女の「信頼残高」は、長年にわたる忍耐の賜物であり、それがアイドル・アーティストとしての強靱な基盤になっています。

 

内に秘めた“姉御肌”と業界内評価

表面的には可憐でフェミニンな印象の強い小倉唯さんですが、その内面には「姉御肌」とさえ呼べるものがあるようです。

声優界の「姉御」として知られる、たかはし智秋さんは『声優と夜遊び』という番組で上坂すみれさんと対話する中でこう語っています。

小倉唯ってかっこいいよね。ある意味“男前”っていうかさ。もしかすると、あたしより姉御肌かもしれない」

さらに、男性声優の入野自由さんはアニメ『プラチナエンド』の配信番組で小倉唯さんを「上司になってもらって、下で仕事をしたくなるような人」と評しました。

可愛らしさの陰にある、周囲を見渡し、支える強さ──そのギャップが、彼女の最大の魅力のひとつでもあります。

カウントダウン特番で見せた本性

2021年、小倉唯さんのソロデビュー10周年を記念したライブ配信番組「10周年記念カウントダウン特番」が行われました。

本来は23:30にスタートするはずだった番組が、機材トラブルにより大幅に遅延。23:50頃ようやく配信が始まった際、彼女は「私のリップがズレちゃって、メイク直しに手間取ってしまって……」と笑いながら説明しました。

もちろん視聴者の多くは、これは機材トラブルであることを察していたでしょう。それでも咄嗟に、自らのミスとして引き受けて場を収めようとした彼女の姿勢には、プロフェッショナル以上の「人間力がにじんでいました。

その後も映像が暗転したり、音声が途切れるなど、トラブルが相次ぎました。カウントダウンの瞬間には音声が完全に消えてしまい、視聴者には何も聞こえないという致命的な事故が発生します。そこで彼女は即座にフリップに「みんなありがとう!」「10周年です!」と書いて画面に掲げ、番組を必死に繋いでいきました。

途中「きょうはもう駄目なのかなあ…」と悲しそうな表情を見せた一瞬もありましたが、すぐに気を取り直し、笑顔で言いました。

「しょうがない!これ誰も悪くないです!スタッフさんがどれだけ頑張って準備してくれたか私は知ってますから。誰も責められない!」

この言葉に、誰もが彼女の“本質的な信頼性”を見たのではないでしょうか。突発的なアクシデントの場面でこそ、隠しようもなく人間の本性は露呈します。そのとき彼女が見せた姿は、まさに彼女がファンだけでなく、同業者やスタッフにまで支持され続ける理由の集約だったといえるでしょう。

結び──可愛いを超えて、信頼される存在へ

小倉唯さんは、可愛いだけの存在ではありません。いじめや中傷に晒されながらも、それを跳ね返し、他者を癒し、支える力へと昇華してきた人です。

「非接触的親密さ」を保ちながらも、「誰よりも近くで、誰よりも静かに」支える姿は、偶像を超えた“信頼される人”としての境地にあると感じます。

彼女の築いた「信頼残高」は、これからも利息を生み続け、いつか彼女が本当にカウンセラーとなった日には、そのすべてがまた新たな形で還元されるのかもしれません。