アルファと私と小倉唯

愛車アルファロメオと声優小倉唯さんのこと、そして私の日常と考えたこと

八つ当たりなのか⁈


今日、暑い中出かけて、帰って来て何気なく車のリア部分を見たら…

 

なんじゃこりゃあ!

 

 

リアのランプのすぐ下から、バンパーにかけて、傷だらけ!

 

拡大するとこんな感じです。

 

 

 

断じて、自分で運転しているときにぶつけてなんかいません。

 

最近、私以外は運転してないし。

 

それに、斜めや、物によっては縦に入っているキズもある。

 

これ、どこかに停めているときにわざとやられたんじゃないかと思うんですよ。

 

何か物を使って、ガシガシと。

 

そうでなければ、こういう風に角度の違うキズがいくつもついたりしないんじゃないかな。

 

なんか面白くない気持ちを抱えた人が、うちの車を見てさらにムカついて、こうしたとか。

 

見慣れない「たぶんガイシャ」なクルマだし、色もこんな真っ赤だし…

 

リアにこんなぬいぐるみもいるしで…

 

 

イラっとしたのでしょうか。

 

でも、そんなのはそいつの「お気持ち」に過ぎないのであって、こちらは別に悪くない。

 

しかも、イラっとしたからって、こんなことをするのは犯罪でしょう!

 

どんな事情があろうと、人の身体や、人の財産を傷つけて良い理由にはならない。

 

しかも左リアなんて、ぶつけやすい部分でもあるから。

 

そこを傷つけるというのは、わざとじゃない可能性を残しているのか?

 

それもまたセコくない?

 

どこでやられたのか判然としないので、警察に被害届を出しようもない。

 

神奈川県警なんて「あなたが間違えてぶつけたんじゃないの?」とか言いそうだし。

 

泣き寝入りするしかないです。

 

いちばん考えられるのは、一昨日の夜、実家マンションのエントランスに停めていたときかな。

 

(駐車違反ではないです)

 

そのときは暗かったし、昨日は使わなかったので、今日まで気が付かなかったのではないかと。

 

火曜日は雨だったから、傘の石突きとかで、ガシガシ突いて行ったのかな。

 

世の中の人、何となくイライラ感、閉塞感が高まっているみたいだから。

 

おちおち車をその辺に停めたりできないですね、こんなご時世じゃ。

 

コインパーキングとかもやばそう。

 

そんな派手なガイシャ乗ってるからだ、と言う人もいそうですけど…

 

買った時点でも17年落ちの、軽自動車の中古と同じぐらいのお値段だった車ですよ。

 

派手な色だって、たまたまこの色だったんだからしょうがない。

 

(妻は、ブルーか紺がよかったと)

 

それ以前に、犯罪を被害者のせいにするのって、いちばん不健全なことだし。

 

「派手なガイシャ」乗ってたって、別に裕福な暮らししてるってわけではないし。

 

毎日老親の世話で走り回っていて、個人的には、昔書いた本のわずかな印税が入る以外は無収入なんだから。

 

妻だって普通の会社員だし。

 

車で移動してるのは「俺の介護がほとんどだから、ガソリン代は全部俺が出す」という父の言葉に甘えて…

 

出してもらっているからなんですよ。

 

昔はともかく、今は金持ちでも何でもないのに。

 

とにかく…

 

大企業以外は賃金だってろくに上がらないし、上がる以上に物価は高騰するし。

 

その上税金だ社会保障だって、自己負担が増えて手取りが少なくなる話ばかりだし。

 

大多数の人の暮らしは苦しくなる一方。

 

以前にはできていた楽しみでさえ、いつの間にか、お金がないから控えざるを得なくなった生活。

 

それでいて、日経平均株価はバブル以来最高の高値だと言っているし。

 

お金、確かにある所にはある、というのはみんなわかる。ほーんとの一部の人間には、ある。

 

「なんかズルい」という気持ちが「派手な色のガイシャ」に向いちゃうんでしょうか。

 

なんか、悲しいですね。

 

怒りや不満の矛先を、向けるところが間違ってるんじゃないですか?

 

テレビにも出て来る為政者たち、キシダとか、コーノとか、アソーとか、コイケとか、ヨシムラとか…

 

そういう人たちに向けて、思いっ切りぶつけてみなさいよ。

 

おもちゃみたいな鉄砲で撃つとか、爆発せずにしゅるしゅる煙だけ出るへっぽこ爆弾投げるとかじゃなくて…

 

もっと正当な方法で。

 

今なら、それだけで捕まったりはしないんだから。

 

マスコミが報道しないだけで、渋谷でも、国会前でも、1万人近い人がデモをやっている。

 

テレビだけ見てたら、権力者に都合の悪いものなんか、何も見えない。

 

せっかくスマホ持ってるんだから、エロサイトを覗くとか、ゲームとかにばっかり使わないで…

 

そういう情報を見ればいいのに。

 

それをしないでうちの車なんかにぶつけてるうちに、今はまだ、民主主義国家として正当な手段であっても…

 

そのうち、少しでもお上に逆らったら、すぐ逮捕されちゃう世の中になりますよ。

 

なんて言っても、こういうことするような人には、決して届かないんですよね。

 

届く人には、私なんかがいまさら書かなくたって、最初から届いているし。

 

ああ……

 

お口直しに、こちらの映像をどうぞ。ツイッターの拾いものですが。

 

あなたのお子さんや、お孫さんの小学校に、こんな先生がいたらいいですね。