アルファと私と小倉唯

愛車アルファロメオと声優小倉唯さんのこと、そして私の日常と考えたこと

初めての不具合は…


車が1台体制になって、ますます忙しくなった我が家のペッピーノさんですが…

 

 

うちにお迎えして7か月、初めての不具合が生じました。

 

といっても、車本体のトラブルではありません。

 

ドライブレコーダーが調子悪いのです。

 

もちろん最初から装備されていたものではなく…

 

前のオーナーさんが、たぶん比較的最近に、後付けしてくれていたものです。

 

(ペッピーノが初登録された2005年当時は、ドラレコなどという物は普通の車に付いていませんでした)

 

 

先日、父の介助をするために、実家へ向かっている途中…

 

ドラレコのカメラから急にピーピーというエラー音が出て。

 

シグナルストップのときに、電源を抜き差ししてみたら一旦止まったのですが…

 

しばらくしたらまたエラーが出て。

 

うるさいので、その日はコードを外して、ドラレコなしで走っていました。

 

帰りにまたコードを差してみたら、やっぱりエラーが出ます。

 

そして今日、妻がまたコードを入れたら、なぜかエラー音は出なくなったのですけれど…

 

今度は小さな液晶モニター画面の端っこに、見慣れない白いマークが点滅しています。

 

この状態で、はたしてちゃんと録画できているんだろうか……

 

どうも怪しいのですが、これについては、マエストロS君に相談するのもどうなんだろうと思って…

 

時間があるときに、トリセツを引っ張り出して、いじってみようかと思っています。

 

メメのときもそうだったんですが、出来のいいアルファの場合は、車そのものは大丈夫な代わりに…

 

付属の電気製品が故障する、というジンクスがあるみたい。

 

メメのときは新車だったのに、まもなくカーステレオが故障しました。

 

(パイオニアの製品でしたが、メディアがなんと、まだカセットテープの時代でした…笑)

 

トリセツを見ながら、いじってみてなんとか直ればいいのですが…

 

直らなかったら…まだ保証期間は残っているのかな。

 

 

 

 

で、今日は父が「寿司が食べたいね」と言うので…

 

はま寿司とかスシローなんかよりちょっとだけ高級な、回る寿司屋さんに連れて行きました。

 

 

まあ、ネタは美味しかったんですけど…

 

以前は、店内のどこからでも握っている職人さんが見えて…

 

回ってる皿じゃないのを注文するときは、職人さんに声掛けする形だったのに、大幅に改装されていました。

 

「板場」の大部分が潰されて、そこに客席が増設されていて。

 

カウンターのお客さん数人だけしか、職人さんは相手にしてくれなくなっていました。

 

店内の大半を占めるボックス席のお客は、タブレットで注文して、よくある高速ベルトコンベアみたいなので…

 

ササ―ッと寿司の皿がやってくる、という方式。

 

私が座ったのは、いちばん端っこのボックス席で「舞台裏」がチラチラと垣間見えるところでした。

 

覗くわけでなくても見えてしまう「裏側」で働いていたのは、ほとんどが若い女性でした。

 

いや、女の寿司職人さんがいけない、というわけじゃないんです。性別の問題じゃない。

 

ただ、いかにも「バイト」という若い子が握っている寿司なんだなあ…と。

 

寿司の出来も、同じ皿に寿司が2カン乗っていても、片方はサビ入り、もう片方がサビなしだったり。

 

シャリの大きさがそのカンによってまちまちな上に、なんだか生あったかいシャリなんですよ。

 

以前は結構おいしくて、店の外にまで行列ができて、いい時間に来ると、1時間、1時間半待ちになる…

 

なんていう人気店だったのに。

 

がっかり。

 

で、これが一番問題なんですけど、値段は前より値上がりしていたんです。

 

諸物価高騰の折である上に、さらにコロナ禍があったとはいえ……

 

ここまでグレードが落ちてしまって、しかも全然安くないとなると、もうリピはないかな。

 

息子が小さい頃から、みんなでよく来ていた店だったので、すごく寂しい気持ちになりました。

 

同じ街道沿いで、やっぱり息子が幼児の頃からよく行っていた…

 

ベーカリーレストラン『サンマルク』はなくなっちゃって…

 

ドラッグストアになっちゃったし。

 

(どうして飲食店が無くなると、後がドラッグストアか学習塾になるんだろう)

 

なんか、いろいろと侘しくも寂しい時代になって来ちゃったなあと、改めて思いました。