アルファと私と小倉唯

愛車アルファロメオと声優小倉唯さんのこと、そして私の日常と考えたこと

ドラレコ簡単に直りました


ペッピーノさんのドラレコ不調の件。

 

思った通り、SDカードを新しいのに交換したら、簡単に復旧しました。

 

 

やっぱりマエストロに相談しなくてよかった。

 

機械音痴なんだなー、と思われちゃったでしょうからね。

 

本体の方は、相変わらず問題なしです。

 

 

というより、使い込むほどにどんどん調子が良くなってくる感じ。

 

足回りが、乗り始めのころよりしなやかになっている気がするし。

 

ミシュランPrimacy4のタイヤも、悪くないんじゃないかと思い始めました。

 

ちなみにペッピーノさん「吊るし」の状態と違っているところは…

 

Q2システムのLSDを組み込んであるのに加えて、ショックなどフロントの足まわりをちょっといじってあって…

 

ブレーキも、フロントだけ換装してあるそうです。

 

マフラーなど、それ以外はすべてオリジナルの状態。

 

要するに、フロントが重たいFFの欠点だけ、当初のオーナーさんがちょっと気になったんでしょうね。

 

とくにブレーキは、同じアルファ156で、4気筒2.0だった「ロロ」とは全く別の車種みたいによく効きます。

 

ただ効くというだけでなく、タッチが素晴らしい。メメのブレーキよりずっといいです。

 

乗り始めの頃は、最後に「キュッ」という音がしたのですけれど、それもなくなりました。

 

 

ところで、雨量センサーがついてるのかと思うような、謎の全自動変速ワイパー?は、相変わらずそのままです。

 

いちばん遅く動く設定にしておけば、雨の量が増えるにしたがってだんだんと速くなって行き…

 

弱くなったら遅くなって来るという。

 

トンネルに入ったり、雨がやんだりしたら、停止してしまいます。

 

トンネルを出たり、また降り出したりしたら、動き出すという。

 

隣車線の車の跳ね上げとかでフロントガラスに水がかかっても、間髪おかず、サッと拭ってくれます。

 

なんなんでしょうね。

 

それに加えて新しい超常現象???も。

 

風が気持ちいい日も多くなってきて、その場合はエアコンを止めて窓を開けて走るのですが…

 

暑くなってきたかなと思って窓を閉めたら、スイッチを入れる前に、エアコンがオンになるんです。

 

先日は、父をちょっと遠い、都内の病院へ検査に連れて行こうと思って…

 

窓を開けて走っていたのが、首都高に乗ってスピードが上がったので、吹き込む風が強すぎるからと閉めたら…

 

すかさずエアコンのスイッチがオンになりました。

 

そして、病院の近くのランプで首都高を降りて窓を開けたら、今度は何もしていないのにエアコンがオフに!

 

車が意思を持つわけはない、という普通の見地に立てば、これも電気系のトラブルの一種なのでしょうが…

 

なんて都合のいいトラブルなんでしょう。

 

もっと大きな電気系のトラブルの予兆、と取れなくもないのですが、とりあえず様子を見ます。

 

このままなら「こちらの意思をくみ取って、気を利かせてくれる車」というのと一緒ですからね。

 

そして相変わらず、ブッソV6エンジンの回転フィールと音は、うっとりするぐらい素晴らしいです。

 

 

さすが、西暦2000年の「エンジン・オブ・ザ・イヤー」を受賞しただけのことはあります。

 

ジュゼッペ・ブッソによる基本設計は1970年代前半に完成していて…

 

オイルショックの影響などで、実車デビューは1979年の「アルファ6」への搭載時になりましたが…

 

それから21年も経った後に「エンジン・オブ・ザ・イヤー」を受賞するというのも、異例でした。

 

(その間にキャブレターからインジェクションに改造されてはいますが)

 

アイドリング時の震動など、今となっては「古さ」を感じざるを得ない部分はありますが…

 

パワーやトルクの数字では表せない、車好き、エンジンマニアのハートをとろけさせる「エモい」エンジンです。

 

言葉ではなかなか伝えられない、実際に乗って、感じてみなければわからない気持ち良さですけれど。

 

ハイブリッドだ、アイドリングストップだ、電気自動車だという時代だからこそ、逆に…

 

その「古典的」なガソリンエンジンの味わいが、マニアを魅了するのでしょうね。

 

ペッピーノさんの、唯一の突っ込みどころだった燃費の件ですが…

 

たぶん、私が省エネなアクセルの踏み方を覚えたからでしょう、以前より明らかに良くなりました。

 

ガソリン価格の高騰分を補うぐらいの燃費向上は「踏み方」で実現していると思います。

 

 

と言っているうちに、あとひと月ちょっとで車検になります。

 

そのときマエストロS君に「超常現象」の話をするつもりですが、彼はどんな反応をするでしょうかね。